2012年09月24日

ティアさんでの米粉料理教室

昨日は、前日の肌寒いシトシト雨の一日とうって変わって、秋の過ごしやすい一日でしたね。
長崎のティアさんで「米粉料理教室」を行いました。
telia.jpg
料理教室に向かう前に女神大橋を撮影(^^)長崎は港がきれいですね。
nagasaki.jpg

今回で3回目となり、厨房の使い勝手などもだいぶわかってきましたので、ピザを生地から手ごねし、クリームコロッケは種から作り、スープとデザートも作って…と、ちょっとよくばりなメニューにしました。

しかし、夕方から80名の貸切が入ったということで、この料理を作って食べるまで2時間で、すべてを完了しなければならなくなりました。

参加していただいた10名の皆さんは、最初慣れない業務用の厨房で大きな鍋やガスの火力などに戸惑っていらっしゃいましたが、作り始めると皆さん協力して楽しく調理をすることができ、サポートに入ってくれた妹や、ティアのスタッフ皆さんの協力もあって、1時間30分かからない内に作り終えることができました。
ko.jpg

米粉は小麦粉と違って“グルテン”が全く入っていないのが何よりの特徴で、特に料理に使うとダマにならず
簡単にとろみがつき、扱いがラクで油や乳製品を使わなくても美味しくできるんですよね〜

生地作りから焼き上げまで30分でできる小麦アレルギー対応の米粉ピザ。
nagasaki2.jpg
小麦粉、卵、乳製品も一切使わないクリームコロッケなど皆さん「子供や孫に作って食べさせたい」「お店で米粉を使いたい」などと言って下さって嬉しかったです。

ティアさんでは、11月18日(日)PM15:00〜PM17:00に「薬草料理教室」も開催します。
こちらはかなり、マニアックな会になるかと思います。
料理はもちろん、色々な手作りの常備薬の紹介もできたらいいなと思い、ただいま仕込中ですよ(^^)
申込みの案内ができ次第、HPでご連絡したいと思います。
posted by おはじき at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 田中米穀店での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはじきさん 目まぐるしいご活躍で素晴らしいです。姿もスッとしていてまさに先生にはうってつけの佇まい♪♪きっとお話も楽しいんだろうなぁ・・・本当に1回勉強に行きたいなぁ。プロのキッチンに慣れて行くのって格好いいねぇ〜次回のマニアックなのも頑張ってね☆
Posted by めぐりん at 2012年09月26日 17:14
>めぐりんさま
ありがとう!めぐりん♪
業務用の厨房ってかっこいいですよね(^^)
火力が強いので、出来上がりが早いし、大鍋で料理が出来る姿は何だかワクワクしますよね☆私もめぐりんの話をじっくり聞いてみたいです。
Posted by おはじき at 2012年09月27日 18:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。