2012年07月31日

論所原での料理教室

7月28日、南島原市北有馬にありますキャンプ施設「エコ・パーク論所原」での料理教室を開催しました。
メニューは
○玄米粉ピザ
○蒸し野菜
○赤シソジュースです。

ピザと蒸し野菜で使う野菜は無・減農薬野菜を宅配されている「はたちょく九州」さんから提供していただきました。
ツヤツヤの夏野菜たち〜
yasai.jpg
最初に自己紹介とメニューの紹介が終わると早速、ピザを作る班、野菜を切って蒸す班に分かれて作業を開始しました。
yasai2.jpg
子供達は、トウモロコシの皮をむいたり、ニンジンを切ったり、とっても嬉しそう。
yasai3.jpg
堅いものは大人も手伝ってすべて切りました。
yasai4.jpg
ピザの班は、生地を作ることろから1人1枚ずつ自分の分を責任をもって作り、好きにトッピングして焼きあげます。
yasai5.jpg
そしていよいよ試食タイム。
最初は「籠いっぱいの野菜がちょっと多かったかな」と思いましたが、みんなおかわりもして、たくさん食べてくれました。
yasai6.jpg
その後「はたちょく九州」さんから野菜についてのお話と質問にも答えていただきました。
yasai7.jpg
お母さん方も「今日は子供達がいつになく野菜をいっぱい食べてくれてうれしかった」とか「ピーマンが全然苦くないのが驚きでした」「お腹いっぱいになりましたし、楽しかった」と言って下さり、嬉しかったです。

さて、8月25日(土)にも同じメニューで料理教室が開催されます。
この日は当日受付となっていますが、ご予約された方が確実に受講することができるようです。

詳細は以下
場 所:エコパーク論所原
日 時:8月25日(土)いづれもAM10:00〜
定 員:各10名
参加費:大人1,000円 子供500円(低学年のお子様は、保護者付添い上ご参加願ます)
持ってくる物:エプロン、三角巾、タオル
申込み:TEL0957-65-7056
主催・開催:エコパーク論所原(ろんしょばる)
〒859 -2303 長崎県南島原市北有馬町丙4731
http://www15.ocn.ne.jp/~ecopark/

ただ今、予約で8名入っております。お申込みはお早めにお願い致します。
posted by おはじき at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 田中米穀店での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさまぁ〜♪エプロン姿も超キマッてる!!沢山のお子さんも参加されて賑やかそうでお子様たちもとても生き生きしてはるよねぇ〜☆お野菜もニセモノみたいにキレイで(笑)本当に美味しそう。次回もまた暑い夏の日だけど頑張ってね♪
Posted by めぐりん at 2012年08月06日 00:58
>めぐりんさま
エプロン姿決まってた?ありがとう♡
野菜がね、新鮮でめっちゃおいしかった☆蒸したピーマンなんて「全然苦くない」と子供達にも大人気だったのにはびっくり♪
楽しかったデスヽ(^o^)丿
Posted by おはじき at 2012年08月06日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。