2011年12月15日

ゲートキーパー講座「心と体に効くレシピ」

昨日、ゲートキーパー講座「心と体に効くレシピ」と題して料理講座を行ってきました。
ji.jpg
講座は午後2時からだったのですが、正午から入り、50名の試食分を調理室で作りました。
「2時間あれば余裕を持って作れるな」と思っていましたが、初めての調理室は勝手が分からず、もの探しで時間を取られてしまいます。
でも何とか5分前ギリギリで作り終え、バタバタと会場へ行きました。
ji4.jpg

今回はいつもの料理教室とは違って、雑穀の機能性について主に説明しました。

現代の食は、5大栄養素の炭水化物、たんぱく質、脂質は摂れるが、ビタミン、ミネラルが摂りづらい。
でもご飯にビタミン、ミネラル豊富な雑穀を入れることで、主食でそれらを摂れるのはとても魅力的。
さらに雑穀の使い方として、それぞれに効能があるので、季節や自分の体調に合わせて使うと効果的。
ご飯に混ぜるだけではなく、おかずやスープ、お菓子にも使えること等を話しました。

皆さん興味津々で、雑穀の炊き方、保存方法、使う量など次々に質問の手が挙がります。
試食用に作ったのは「そば米入りハンバーグ」と
ji2.jpg
「押麦入りミソストローネ」
suto.jpg

どちらも好評で「雑穀さえあれば、家ですぐ作れる材料だからいいですね」と言っていただきました♪
ji5.jpg

受講者の方の中には、以前料理教室にきて下さった方、当店のお客さん、町内の方もいらしていて、色々とお話できて嬉しかったです。
また来年こういった講座ができるように、日々がんばっていきたいと思います。
posted by おはじき at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 田中米穀店での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはじきさまお疲れ様ぁ〜凄い大人数やねぇ〜♪素晴らしい☆ブログを開けた瞬間ブロマイドかと思ったぁ〜笑 相変わらず美人さんでほっそりしていて綺麗やなぁ。おはじきさんみたいな人が雑穀の良さを発信したら『こんな風になれるかも・・!!』って更に期待大になるわぁ〜〜皆さんの表情も満足げで・・・大成功やったのがわかるわぁ〜!!
Posted by めぐりん at 2011年12月16日 11:42
>めぐりんさま
今年最後の講座は福を呼びこむように「ふくろう柄」の作務衣で臨みました♪
痩せて見える?めぐりんも作務衣を着たら“ほっそりしてる”って絶対言われるよ〜ゆったりとした作りだし、ものすごく動きやすいですよ(^^)
Posted by おはじき at 2011年12月16日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。