2010年08月10日

米粉料理教室in西部ガス ヒナタメルカ

8月7日長崎で米粉料理教室を開催しました。

会場のメルカ築町は我が家から車で1時間。
盛夏に35名分の食材を買い出し、保存、そして会場の4階まで運ぶまでの間、食材が割れたり(卵)傷んだり(生モノ)することがない様、色々と作戦を練りました。

まずこの日のために、冷蔵庫を実家から譲り受け、軽トラを借りて2階に設置。
当日アシスタントを務めてくれる妹にも傷みがちな食材を持ってきてもらったり、主人や妹のご主人にも当日搬入を手伝ってもらい皆さんのお陰で作戦は大成功。

そしていよいよ料理教室の開始です。
今回は、年1回開催される長崎農政事務所主催の米粉料理教室の講師という大役を任され、緊張せずにはいられません。
自給率に関する講話にみなさん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

その後、私が米粉を扱うようになったきっかけ、使う利点など米粉への熱い思いをお話させていただきました。
meko.jpg

来て下さった方は、ベテランの主婦の方、かわいい中学生、料理初体験の20代男性などバラエティにあふれる皆さん。
皆さん手際よく作っていらっしゃって、時間内に作ることができました。
meko2.jpg

meko3.jpg

☆☆☆メニュー☆☆☆

○鮭ムニエルとろ〜り米粉ホワイトソースがけ
実家近くの魚屋さんに相談して、切り身の厚さや骨まですべて抜いてもらったおいしい銀鮭を使いました。
たくさんの方が「鮭が皮までカリッとしていておいしい」とアンケートに書いて下さっていて嬉しかったです。
ちなみに米粉をまぶして焼くので、“皮までカリッっ”となるんですよ♪

○米粉パン入りひんやりサルモレホ
生ハム、ゆで卵、きゅうりをトッピングした具だくさんのトマト冷製スープ。今回は私が作った玄米パンを入れることでとろみと栄養価がアップ♪
トマトは事前に冷凍庫で凍ったものを使うので、フープロにかけたものをそのまま器によそっても長い間ひんやりしています。
暑くて食欲がない時でも「火を使わず作れる」と好評でした(*^_^*)

○もちもち米粉ロールクレープ
みなさんフルーツの飾り付けを楽しんでされていらっしゃいました♪
中学生の女の子達がニコニコとっても嬉しそうなのでこちらも嬉しくなっちゃいました(^。^)
自家製ブルーベリーソースも色がきれいで映えましたね♪

ご飯は緑米入り。
「血を増やしたり、サラサラにしたり、きれいにする効果がある」と言うと皆さん興味津々でしたよ(^^)

参加して下さったすべての方が、アンケートの「良かった」に○をつけて下さっていたので、本当に嬉しかったです。
そして今回の料理教室も色んな方の協力、アドバイス、理解あってこそ実現出来、そして無事に終わることができたんだと実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

前日はいつものように、あれこれ心配で眠れず、夜中に鼻血まで出してしまい、どうなることかと思いましたが、今月はやっと夏を楽しむことができそうです。
posted by おはじき at 19:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 田中米穀店での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
講習会、ご苦労様でした。
35名の参加・・・質問攻めになったのでは。
米粉の魅力・・私も使って初めて、楽しさを味わってます。レシピは、教えて頂けますか?
宜しくお願いします♪
Posted by 辻本 at 2010年08月10日 22:14
お疲れ様ぁ〜ホント大盛況でよかったね♪何だかお話している様子を拝見しても堂々としていて格好いいし頼れる先生って感じです。お料理も全部とっても美味しそう!!大役本当にお疲れぇ〜絶対体調崩さないようにね・・・鼻血ぶーってならないようにねぇ〜〜ますます活躍の場が広がるよねぇ〜頑張ってねぇ♪
Posted by めぐりん at 2010年08月10日 22:42
おはじきさん、こんばんは。30名以上の方々が参加されて大盛況だったのですね。冷蔵庫を前もってご用意されたり準備も大変だったでしょうに、いつもきちんと段取りされて皆さんの為に米粉の素晴らしさを伝えていかれるおはじきさん、あぁ〜ものぐさの私には本当に本当に尊敬するばかりです。日々研究されているおはじきさんのお近くで参加される方々には米粉の魅力は十分伝わっていますね!
暑い中本当にお疲れ様でした。今は少しは落ち着かれているのですか?
まだまだ情緒溢れる夏を楽しんで下さいませo(^-^)o
Posted by 可奈 at 2010年08月11日 01:56
>辻本さま
35名の内、実際に使ったことがある方は2名だけでしたので、質問自体も少なかったんですよ〜
辻本さんのおっしゃる通り、さらさらとした感触や小麦粉とは違う出来栄えに料理中も楽しいですよね(^^)
レシピの件、了解しました。

>めぐりんさま
料理教室中に鼻血が出なくて良かったです(笑)
体って正直ですよね〜翌日は平気だったのに2日後にガタッときました(+_+)
今週もお盆などがありバタバタ落ち着かない日々ですが、無理せず過ごしたいと思います。

>可奈さま
本当に暑い中、たくさんの方にお越し頂いて嬉しかったです。
何でもそうですが、見えない準備の方が格段に大変で当日は準備の結果みたいなものですよね。
夏、楽しみたいです(^^)
来週あたり、どこかに行きたいな♪
Posted by おはじき at 2010年08月11日 10:56
ホントに無理したら駄目よぉ〜私みたいに再起不能になるよぉ〜暑いし鼻血ブーやし(治ったって言うてるのに・・・)ゆっくりゆっくりしてね♪お疲れ様でしたぁ☆今日 おはじきさんちの米粉で先日の復習するねん〜またブログにアップしますぅ〜
Posted by めぐりん at 2010年08月11日 15:10
>めぐりんさま
ありがとう〜色々行きたいけど、今は家でじっとしてます<(_ _)>
米粉使ってみて、是非感想教えてね☆
Posted by おはじき at 2010年08月12日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。