2010年06月02日

精進料理の取材inキレイライフ諫早

先日の光西寺に引き続き、今日はキレイライフ諫早での「精進料理」取材に臨みました。
ncc.jpg

この日のメニューがはっきり決定したのが、2日前。
見た目重視ということで、メニューは「ハンバーグ」「とんかつ」「生姜焼き」と、どれもガッツリ系の人気者ばかり。
大急ぎで、分量間違いがないかレシピを作成する為や手順をおさらいする意味も込めて、家で再度作っては分量の微調整をしました。

そして出来たのが「高野豆腐のトンカツ風」
huton.jpg
一度だし汁で煮含めていますので、肉汁の代わりにだし汁がじゅわ〜と口の中で広がり、高野豆腐の歯ごたえと衣のサクサク感が好評でした。

それから「高きび100%ハンバーグ」
tahan.jpg
何と言うかこのレシピは偶然できた、材料が玉ねぎ、じゃがいも、たかきびのみという超シンプルな材料で美味しくできた自信作。
かなり好評で「歯ごたえとモチモチ感に満足感がある」という嬉しいお言葉をいただきました♪

そして「大豆の生姜焼きもどき」
shougayaki.jpg
義理の母が、旅行先のお寺で食べたという話を元にイメージして作ってみました。
フライパンにタレを入れた途端、何だか急にモッチリなって肉っぽくなる姿に超興奮\(◎o◎)/!
味的には全く違うのですが、もちもちしていて意外にも美味しいものができました。

今日の撮影楽しかったな(*^_^*)
こういう「もどき料理」って作っている自分もその変化が楽しいし、家族の反応とか、食卓の時の会話も弾んでくると思うのです。
その上、体にもお財布にも優しいって素敵ですよね〜
今週中にレシピを載せますので、是非皆さん作ってみてくださいね。

posted by おはじき at 18:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 田中米穀店での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
益々、忙しくなってきましたね。
美味しいもどき料理、レシピ楽しみにしています。イタドリのジュースの件了解しました。来週が楽しみです。
Posted by 辻本 at 2010年06月02日 22:48
凄いねぇ〜何だか堂々としてる姿に見えるよぉ〜高野豆腐のカツは私も大好きぃ♪良く作るよぉ〜☆☆
もどき料理って昔からあるし楽しいよね。おいしそぉ〜大変だろうけどこれからも頑張ってねぇ〜☆かっちょいいよぉ〜・笑
Posted by めぐりん at 2010年06月03日 13:04
>辻本さま
本当に色んな方からお声をかけていただいて、日々勉強になります。
蕗やイタドリたくさんあるといいですね♪
子供達が通う学校では、もう来週からプールが始まりますよ〜

>めぐりんさま
めぐりんのアイデアいっぱいメールにインスパイアされて、あれから一気にレシピを作ることができました。本当にありがとうございます<(_ _)>
そしてこれからも突然変な電話かけてくるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
Posted by おはじき at 2010年06月03日 13:42
ご無沙汰しています。
中学、高校の同級生で、今は鹿児島で浄土真宗本願寺派高善寺の住職をしています河野です!
なにげにパソコンを見ていたら、ゆうちゃんのホームページに出会いました。活躍ぶりを見てうれしくなりました!
うちもお寺でお斎(精進料理)を作ることがあるから参考に(相談)させて下さい。
いきなりのメールご無礼しました。
Posted by 河野順二 at 2010年06月09日 13:31
>河野順二さま
わぁ〜びっくり\(◎o◎)/!
コメントありがとうございます♪
噂には聞いていましたよぉ〜りっぱな住職になられて私もうれしいです。
お互いブラバンで培った根性、度協、協調性がありますからね(笑)
精進料理大好きなんですよ〜作るのも食べるのも。こちらこそ教えてくださいね。
Posted by おはじき at 2010年06月09日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。