2010年05月17日

初めての薬草料理教室開催しました

今日の「薬草料理教室」は、初めに私が薬草を生活に取り入れた訳、その後の体の変化等をお話しました。
yr.jpg

それから今日使う身近な薬草の効能や使い方、私が毎日薬草を食べるために作っているパウダーやペースト、薬草の花で作る酢、ブレンド茶の作り方などもご紹介しました。

朝、教室に行く道すがら採ってきた薬草達。
yr2.jpg
料理法なども説明しつつ、好きな薬草で飾り付けを各自してもらいました(*^_^*)

皆さんでワイワイと作る時間って楽しいですね♪
yr5.jpg

手際よく1時間半ほどでこれだけ作れましたよ〜
草花を添えると料理って晴れるんですよね☆
yr4.jpg

薬草料理、皆さんのお口に合うのか心配でしたが、残さず食べていただけて本当に嬉しかったです。
yr3.jpg

帰りに残った「ウィキョウ」を皆さんに持って帰っていただきました。
今日の夕食に使ってくれたら嬉しいなぁ〜



posted by おはじき at 22:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 田中米穀店での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはじき様、薬草料理教室大変お疲れ様でした(^O^)
初めての企画って準備も慣れなかったり、お客さんが喜んでくれるか、かなりドキドキ、緊張しますよね!
おはじきさんの作る薬草料理は華やかですね〜
それでもって体にも良いなんて最高☆私も習いたいです♪
前に作られた、お花入りのクリスタルゼリーも素敵でした(*^_^*)
Posted by 可奈 at 2010年05月17日 22:54
お疲れ様ぁ〜♪もう随分なれた感じに見えるけど何回か教室をしている間に慣れたぁ??
みんなも真剣にお話を聞いてはるよねぇ☆私も聞きたかったなぁ☆
私は全然慣れないけど・・・やっぱり予習が足りひんからかなぁ〜集まられた方も年齢の近い方が多いみたいねぇ〜☆
Posted by めぐりん at 2010年05月17日 23:55
>可奈さま
可奈さんはいつも人前に立って伝えるお仕事されていらっしゃるから、私のドキドキ感伝わったことと思います(笑)
昔、料理の撮影でこうやって朝、薬草を摘んで仕事先に向かっていた頃を思い出しました。
お花入りのクリスタルゼリー覚えていて下さってありがとうございます(*^_^*)

>めぐりんさま
前日は、ほとんど眠れませんでした。
帰ってから、深い谷底に落ちるようにバタンとしばし爆睡。
ということで、全然慣れてないです(笑)トホホ
第一回目は同年代の方が多くて正直びっくりしました。
第二回目の金曜日は、ほぼ私の知っている方々ばかりの参加ですので、楽しみたいと思います♪
Posted by おはじき at 2010年05月18日 08:38
おはじき様

ご苦労様でした。薬草料理、今度勉強させてくださいね。
Posted by 辻本 at 2010年05月18日 22:36
>辻本さま
こちらこそ、北海道は食の宝庫ですし辻本さんの元には色んな情報があって勉強になります。
色々教えてください<(_ _)>
Posted by おはじき at 2010年05月19日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。