2009年11月26日

米粉料理教室開催しました

「米粉料理教室」を本日開催しました。
ko7.jpg
今回は私が入会している「九州米粉食品普及推進協議会長崎部会」がある九州農政局長崎農政事務所 食糧部消費流通課 消費拡大係長の崎辺様にお願いして「米粉の良さ」などを話していただきました。

ko4.jpg
米の消費がピーク時に比べて約半分に減ってきていること。
それなのに、小麦は大量に外国から燃料や空気を汚して輸入していること。
米の消費が減るということは、田んぼがいらなくなるということ。
でも米粉を使うことによって、その田んぼに米粉用の稲が育つことになるというすばらしさをイメージして欲しい。
現状の米粉はプロ用が流通していて、実は家庭ではなかなかまだ使われていないので、今日色んな使い方があるんだということを知ってほしいというお話でした。
皆さん真剣に、時には深くうなずきながら話を聞かれていて、とっても嬉しかったです。

その後、レシピを説明して早速調理開始です。
テレビ局の方も入られて、調理室は何だかすごい熱気。
ko3.jpg

そして出来上がったのがこちらです。
ko6.jpg
○アボカド米粉シチュー
○サクサクチキンフライ&玉ねぎ、三つ葉、海老のかき揚げ
○しらすとひじきの梅雑穀ご飯
ko5.jpg
○さつまいも米粉プリン

皆さん手際よくチャチャッと作られて和室にセッティング。
その後、楽しくいただきました♪
ko11.jpg

今日の料理がご家庭で作られることを願って、また次の料理教室がんばりたいと思います!!
posted by おはじき at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 田中米穀店での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまぁ〜大盛況だしとっても美味しそうやね♪次回もあるんやね!!凄いぃ〜!!そのうちテレビ番組になったりして。。。田んぼがなくなるって事はただ単にお米が無くなるだけでなく日本の風景やそこに生きている生物や植物全てを失って日本の文化が消えていくってことやもんね。そう思ってやっぱりお米を食べて欲しいって思うよね。おはじきさんの頑張りがきっとみんなに伝わったよね。次回も頑張ってね☆お疲れ様でしたぁ。
Posted by めぐりん at 2009年11月26日 22:42
>めぐりんさま
2000年も続く米文化、大切にしたいです。
料理もただ美味しいものを教えるだけでなく、そういう背景も知ってもらい伝えていくとこで、さらに意味のあるものになると思うのです。
あぁ〜あ私もめぐりんのように1時間も雑穀の話ができる講師になれるよう日々努力せねば!!
というかめぐりんに教わりたいです<(_ _)>
Posted by おはじき at 2009年11月27日 15:48
ご苦労様でした、またまたおはじきさんのフアンが増えましたね〜♪♪
羨ましいなぁ。
米粉の話ですが、以前、米粉のパンが売っていて産地を聞いたら外国産でした。日本製の米粉を使って欲しいと思いました。
Posted by 辻本 at 2009年11月27日 21:52
畏れ多い事言わないでくださいまし・・・・一時間イマイチ何を言ってるか分からず頭が空っぽになったりしながらですよ。って受講生の方に失礼か・・・話を一時間って結構きついし終わったあと頭皮の筋肉まで筋肉痛でした(笑)パワーを使いまくりですよね。おはじきさんの講義もとても興味深そうです〜
Posted by めぐりん at 2009年11月27日 22:40
>辻本さま
何とか無事に終わりました♪
米粉の価格面を小麦に近づけようと思うと、ミニマムアクセス米などの輸入米を使用することになり、米の消費、自給率の向上に繋がっていかないのです。
だからこそ、背景にあるものをきちんと伝えていくことで、皆さんが意味のある選択をして下さると思います。

>めぐりんさま
本当に話を一時間だなんて凄いです。
私は今回農政の方が、米粉についてお話してくださったので、その点に関しては非常に楽でしたし、勉強になりました。
でも次回からは、私なりにまとめてお話できたらいいなと思います。来年度の課題です(^^)
Posted by おはじき at 2009年11月28日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。