2009年07月28日

「親子雑穀料理教室」

7月27日「親子雑穀料理教室」を開催しました。
参加者21名。
私が「雑穀は肌や髪や血がきれいになるんですよ♪」と話をすると、一人の男の子が「雑穀って美人になるんだね」って言ってくれて皆俄然、興味を持ってくれました(^^)

お母さんと上級生を中心に、各班楽しく調理しています。
oyako.jpg

oyako2.jpg

oyako3.jpg
ちらし寿司のご飯は、自分が食べる分だけよそってもらう方式。
皆お腹が空いているのか、小さい子も「たくさん!」なんていってます(大丈夫かなぁ〜)
oyako5.jpg
その後、それぞれ上にのせる具をトッピンングしてもらいました。
oyako6.jpg

メニューは
○黒米の鮭ちらし
akatira.jpg
○とろりん味噌汁(もちきび、なめこ、ふのりのトリプルトロトロ素材)
kibimiso.jpg
○ひえ入りヨーグルトピーチムース
musu.jpg

先日の大人の「雑穀料理教室」よりもご飯を2合増やしたのですが、嬉しいことに完食してしまいました。
そして、味噌汁は多めに作ってしまいましたが、上級生の皆がおかわりしてくれて完食。

ひえ入りヨーグルトピーチムースは、家で試作していたケーキ型よりも
ひとまわり大きなサイズだったので、1人分がとっても大きなサイズ。
でもみんなペロリと食べてくれて嬉しかったです。

今回はアンケートなどはとっていませんが、1年生の女の子から今日
手紙をもらいましたので紹介します。

「りょうりきょうしつはたのしかったよ。
なめことかいそうがきらいだったのに、すきになりました。
ムースもきらいだったけど、すきになってよかった。
やっぱり、しおんちゃんのおかあさんはてんさいだね。」

という誇大なお褒めの手紙をいただいて、疲れが吹き飛びました(笑)

今回の教室で感じたことは、子供達が皆本当に上手だし、作りながら言われなくても片付けもきちんとやっていました。
普段から家でも、作ったり手伝いをやっている子供達なんでしょうね。
「日本の未来は明るいなぁ」と嬉しくなりました。



posted by おはじき at 15:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 田中米穀店での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様ぁ〜私もバタバタしてましたて珍しく5日ぶりにパソコンを見ることが出来ました。気になって仕方なかった親子教室大盛況ですね♪子供さんからのお手紙なんだかジィ〜ンと来てしまいました。私もムースのレシピ教えて欲しい!!家で真似して作りたいぃ〜♪ホントお疲れ様でした。
Posted by めぐりん at 2009年07月29日 14:06
>めぐりんさま
無事に終わりました♪
メニューはどうしても、ご飯とお味噌汁をやりたかったので、皆がたくさん食べてくれて本当に嬉しかったです。
ムースのレシピとっても簡単なんですよ^^
めぐりんがそう言うなら、近々アップしようかなぁ〜
Posted by おはじき at 2009年07月29日 15:01
アップしてアップしてぇぇ〜アップ・アップぅ♪←うるさい??(笑)真似するね〜ん。それにしても全部ほんとに美味しそうやなぁ☆
Posted by めぐりん at 2009年07月29日 16:11
>めぐりんさま
では、近々アップしますね(^^)
あぁ〜でもスィーツがネタ切れです。
今度は秋冬用を考えなくては…。
私もいろいろ教えてくださ〜い、めぐりん。
Posted by おはじき at 2009年07月29日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。