2009年07月09日

初めての雑穀料理教室

「雑穀料理教室」
集まって下さったのは40〜70代の方22名。
調理の前に、雑穀について20分ほど話をしました。
ryo.jpg

私の緊張する姿がたぶん皆さんに伝わったらしく?助けてもらう形で
調理は和気あいあいと、とてもスムーズに進行することができました。
ryo3.jpg

ryo4.jpg

皆さんほんとに手際が良くて、盛り付けもきれいですよね〜♪
ryo9.jpg

和室も借りていたので、ゆっくりと食事もすることができ、皆さんの
色んなお話を聞くことができました。
ryo6.jpg

ryo2.jpg
メニュー
○もちあわ、はと麦、緑米ご飯食べ比べ
○そば米入りハンバーグ
○押麦入りラタトウユ
○もちきび入り水まんじゅう

食事の後にアンケートを書いてもらい、全員の方に回答をいただいて感激です。結果は後ほど集計してお知らせしたいと思います。
ryo8.jpg



posted by おはじき at 16:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 田中米穀店での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜い♪おはじきさん可愛いぃ〜ってどっちでもイイ??私が行ってる神戸の婦人会さんと年齢層が酷似しています。とても皆さん手際がいいですよね(笑)本当美味しそうだし何より皆さん楽しそう。お疲れぇ〜お疲れぇ〜無事に済んでよかったね。アンケートの準備も流石です。ゆっくり休んで次は親子料理やね♪
Posted by めぐりん at 2009年07月09日 21:23
今日は、ご苦労様でした。早速、ブログにアップしてすご〜い。では、美麗豊でもアップさせていただきま〜す。親子雑穀教室も楽しみですね。
Posted by 辻本 at 2009年07月09日 21:46
>めぐりんさま
そうなんです。とっても手際が良く、一気にガーッと作った感じで、調理中は質問が飛び交って私は走りまわっている状態でした(笑)
皆さん雑穀に興味津々でしたし「もっと勉強したい」という声が多くて今の時代に求められている食材なんだと改めて感じました。
めぐりん、ほんといつも応援していだたいてありがとうございます。感謝します☆

>辻本さま
雑穀の素晴らしさを言葉で表すのはとっても難しいですね〜結局練習したことの8割くらいしか言えませんでした。
でも食感や味がとても新鮮ですし、体にも良いので皆さん「もっと色んなレシピを教えて欲しい」と興味を持ってくださって嬉しかったです。
辻本さんのように雑穀の魅力を120%言えるようになれるよう、これからまたがんばります☆いつもありがとうございます。
Posted by おはじき at 2009年07月09日 22:31
分かる分かるぅ〜それ!!(笑)こちらこそ何時もブログを読んでもらって色々おはじきさんのブログでも勉強させてもらって物凄く日々の力になってます☆これからもストーカーのように?宜しくネェ〜♪お疲れさまぁ〜☆
Posted by めぐりん at 2009年07月10日 00:20
>めぐりんさま
こちらこそ、めぐりんはじめ雑穀仲間がいなかったら料理教室なんてやってないですし、たぶん他の仕事をしてたと思います。
昨日はほんと「雑穀を勉強して良かった」と思った
一日でした。
これからも色々教えてください。
Posted by おはじき at 2009年07月10日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。